ショーンハイト(東立製靴)のパターンオーダーで靴を作ってみた


東立製靴さんはリーガルの修理や一部製品の生産を行っている老舗です。その東立製靴さんのオリジナルブランド ショーンハイトでパターンオーダーを行っていると聞き、早速注文してみました。
続きを読む

楽天1位の木製シューキーパーのレビュー


木製シューキーパーには除湿・脱臭効果があるので、プラ製シューキーパーからの置き換えとして購入してみました。
購入したのはシューキーパーの楽天ランキングで1位だったこちらの商品。

こちらが1足分の外箱。

箱を開けた途端、木の香りが部屋に広がりました。
不織布で包まれています。

説明書にかかれていたとおり、木の油が表面に出ていました。

こちらのシューキーパー(Lサイズ)をスコッチグレインのオデッサ26.5cmに使用したところ、ジャストサイズでした。
ショーンハイトのブリティッシュ トラッド 26.5cmもいい感じで入りました。

木製シューキーパーの中では安い部類なので、形が合う靴をお持ちの方は是非使ってみてください。

コクヨ バッグインバッグ Bizrack A4 ワインレッド(カハ-BR11R)


グレンロイヤルのブリーフケースと併せて使用するためコクヨ バッグインバッグ Bizrack A4 ワインレッド(カハ-BR11R)を購入しました。

ポケット数は大小合わせて6個

一番大きなポケットには紙をきれいにしまうためのホルダーもあります。このホルダーの硬さがバッグの形の保持にも役立ってくれそうです。

手前には7インチタブレットが入りそうなポケットと、スマホが入りそうなポケット、鍵入れに良さそうなサイズのポケット、ペン入れがあります。

グレンロイヤルのブリーフケースにも問題なく入ります。

GLENROYAL 2 HANDLE ZIP CASEのレビュー


PC関連の記事が全然書けていません。
今回は英国のブランドGLENROYAL(グレンロイヤル)のブリーフケースのレビューになります。

手入れをして10年ぐらい使える革質の良いブリーフケースを探したところ、お手頃かつ品質の良いグレンロイヤルに行き着きました。
カラーはCIGARを選択。

こんな感じの布袋に収められています。

正面


軽いし、自立するし、革質は良いのですが、縫製が甘い気がします。

正規代理店から購入するとインナーバッグとレインバッグが同梱されているようですが、今回は並行輸入品を購入したので別途インナーバッグを購入しようと思います。

まだブルームも落ちていないので、半年後ぐらいに変化の様子を載せたいと思います。

鎌倉シャツ2017年の福袋オンライン販売はナシ

愛用している鎌倉シャツの福袋ですが、昨年までオンラインショップでの先行販売が行われていました。今年も注文できるのかと思っていたら、2017年はオンラインショップでの先行販売が行われないようです。

オンラインショップ2017年福袋先行販売について

平素よりメーカーズシャツ鎌倉をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

メルマガ会員さま限定で毎年販売しております福袋ですが、
2017年につきましては、オンラインショップでの販売を見送らせていただきます。
※直営店舗では福袋の販売を予定しています。

2017年度は、オンラインショップ会員様限定のサービスなども、
より充実させていきたいと考えておりますので、ご期待くださいませ。

各店舗の初売り営業時間など、詳細が決まり次第、
メールマガジン、コーポレートサイトなどにてご案内いたしますので、
お楽しみにお待ちください。

引き続きメーカーズシャツ鎌倉をどうぞよろしくお願いいたします。

お店まで買いに行くしかないですねー。
鎌倉シャツはアウトレットやセールを行っていないので、唯一福袋が安く買う手段です。
例年通りだとワイシャツ3枚で7,000円の福袋が販売されます。
通常ですとワイシャツ1枚5,000円なので、かなりお得です。

コスパ最強?!の埼玉共済でスーツを作ってみた


お手頃なオーダースーツが流行っているようです。オシャレ男子が増えたのでしょうか。私の場合、中年太りが気になる年頃になり、最近のタイトなスーツだと無理をしている印象があったので自分のサイズに合ったスーツを着たいと思い、今年のはじめエフワンで1着作ってみたのが始まりです。
続きを読む

ジョギングを始めるために

10年来のデスクワークがたたり、じわじわと増えた体重はついに80kg台を突破。体型も明らかにメタボになっており、このままではまずいとジョギングを始めることにしました。
もともとウンチ(運動音痴)な自分は、球技や徒競走など周りの目を感じるスポーツが苦手でした。ジョギングはその点、深夜や早朝など人のいない時間過ごしやすい時間に自分のペースでできるため嫌いではありません。

続きを読む