膝の痛い祖母と行く韓国旅行(1日目)

私の祖母は80歳を超える高齢者です。体型がふくよかなこともあり、膝を痛めています。
大きな段差はもちろん、階段を2Fまで上って降りるだけでも大変な思いをしています。
平地では数百メートルで顔をしかめるほどの痛みがあるようです。

そんな祖母にとって初めての海外旅行となったのが2010年の韓国でした。
この2010年の韓国旅行は、私が歩行が困難な人との旅行が初めてだったこともあり祖母にだいぶツライ思いをさせてしまいました。
旅行自体は楽しんでくれたようですが、私自身がもっと祖母のために良い旅行を計画できたのではないかとモヤモヤした気持ちを抱えていました。

そんな訳で今度こそは祖母にとって快適な旅にしよう!という意気込みのもと2011年に再び韓国に行ってきました。
(私としては韓国以外の国がいいのですが、祖母自身が韓流ドラマが好きなことや、移動の時間、バリアフリー度などを考えると韓国がお手頃なのです。。。)

2回目とのなる今回の特徴は「チャータータクシー」です。
やはりツアーだと若い人のペースで回らなければならず、援助の必要な高齢者と一緒だとペースが合わないということが何度かありました。
さらに買いたくもないのに、お土産屋さんに寄るのも祖母にとってはストレスだったようです。

色々評判を調べてTMサービスさんに依頼することにしました。
TMサービスさんを選んだ理由として

  • メールの返信が早い
    TMサービスともう1社の両方に見積もりとスケジュールの確認を依頼したのですが、TMサービスさんはすぐにお返事が返ってきました。
  • こちらの状況をよく理解してくれる
    歩行困難な祖母が居るため、車いすの積載が必要なことと乗降のための踏み台が必要であることを伝えたところ、値段が変わらないので一回り大きい車を勧めてくれました。

旅行から帰ってきた際、参加者全員がチャータータクシーで良かった、運転手さんの対応も良かったということをしきりに述べていました。

さて前振りが長くなりましたが1日目の予定はこんな感じでした。

12:30 日本発
15:00 仁川空港着
16:30 63タワー見学
17:20 漢江遊覧船乗り場
20:40 夕食
21:20 ホテル着

63タワー展望台からの眺め。この日は天気があまり良くなかったのが残念です。

夕日に照らされる63タワー。漢江遊覧船乗り場から63タワーを撮りました。

遊覧船から見る夜景は綺麗でした。

夕食は味加本でおかゆです。

1日目は移動が多かったため、少し疲れたようです。
ホテルは明洞にアクセスの良いソウルロイヤルホテルにしました。

明洞付近のロッテホテル・イビスホテル・ロイヤルホテルの3つに、滞在期間中車いすを借りられるかメールで確認をしたところ、いずれのホテルも車いすの貸し出しをしてくれるとのことでした。ただし台数に限りがあるため、事前に予約しておくのがよいでしょう。

それら3つのホテルのうち、ロイヤルホテルに決めた理由は、明洞のストリートに近いからでした。
ロッテホテル前の交差点に横断歩道ができたようですが、やはり明洞ストリートにアクセスするのに少し距離があります。(若い人なら苦にならない距離ですが、車いすを押していくとなると少し遠く感じました。)

ロイヤルホテルの立地には祖母も大変満足しており、毎晩明洞ストリートを散策していました。



スポンサーリンク
レクタングル大




フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大