AMD Raven RidgeのAPUでコンパクトPCを組んでみたい!

2018年2月12日発売予定のAMD Ryzenの新APU Raven Ridgeですが、中々エキサイティングが性能のようです。
AMDが第2世代RyzenやAPU版Ryzen、モバイル版Vegaなどを一挙発表

上位モデルのRyzen5 2400Gは公式発表に寄るとCore i5 8400+GT 1030相当の性能があるようです。
フルHDで高設定にしなければ、十分ゲームも遊べそうなスペックですね。

ちょうど家族のPCを更新しようと考えていたので、Ryzen5 2400Gで1台組んで見たいと思っています。

CPU

AMD Ryzen5 2400G

CPUクーラー

Ryzen5 2400GにはWraith Stealth coolerが付属するらしいので、そのまま使用します。
Wraith Stealth coolerの高さは60mmという情報をredditで見かけたので、ケースとのマッチングは大丈夫だと思います。

メモリ

DDR4-2666 4G*2

グラフィック内蔵CPUなので、メモリクロックはなるべく高いほうがいいですね。
本当は8G*2にしたいですが、メモリ価格の高騰がすごすぎるので、4G*2でがまん。

マザーボード

BIOSTAR B350GTN

毎晩NTT-Xでセールやってますね。1万円を切るAM4のMini-ITXマザーです。

ケース

SILVERSTONE SST-ML06B

座卓で使用する都合上、高さと奥行に制限がありました。
SST-ML06BのサイズはW350xH99xD205mmです。

電源

SILVERSTONE SST-ST30SF V2

SST-ML06BがSFX電源搭載可能なため、同メーカーの
をチョイス。300W 80Plus Bronzeもあれば十分です。
(本当はプラグインが良かったのですが、値段が倍近くするので妥協)

ストレージ

先日X1 Carbonから外したM.2 SSD 128GBと現在のノートPCに使っている128GB SSD, それに2.5インチの1TB HDDを搭載予定。

モニタ

EX-LD2071TB

これまたNTT-Xで安売りのときにぽっちたIOの20.7インチぐらいのやつ

今のところ、このような構成で検討しています。

スポンサーリンク
レクタングル大