足が痛い祖母と行く韓国旅行2011(4日目)

4日目もソウル市内の観光。

4日目

9:10 昌徳宮
11:10 五壮洞咸興冷麺
13:00 国立中央博物館
16:50 仁川空港
21:00 成田空港

朝ご飯はロイヤルホテルの向かいにあるシンソンソルロンタンに行きました。
韓国流の「ハサミで切る」ってやつをやってみたかったようです。

昌徳宮もバリアフリー化されています。

昌徳宮には「秘苑」と呼ばれる庭園があります。環境保護のため、毎日決まった人数だけ見学することができるようです。
車いすでは厳しいと事前情報を得ていたのですが、今回は健康な大人が3人いたのでチャレンジしてみることにしました。

なかなか大変な坂道もありましたが、3人がかりで押して事なきを得ましたw

この後は南大門の予定だったのですが、急な大雨に襲われ急遽「国立中央博物館」に変更しました。
こういう予定変更はツアーじゃできないですよね。

その後は一度ホテルに帰り、荷物の受け取りと車いすの返却を行いました。
これで2011年の韓国旅行は終わりになります。

今回は度々触れてきたように、チャータータクシーのおかげで楽しい旅にすることができました。
祖母は「来年も行きたいけど生きていられるかな。」と言っていましたが2012年現在元気に過ごしています。
しかも今度は韓国ではなく台湾に足を伸ばしてみる予定です。
80歳を過ぎても海外旅行を楽しめるなんて良い時代になりましたね。

祖母と行く台湾旅行は9月末の予定です。