ThinkPad X1 Carbon 2017のSSDを載せ替える

X1 Carbon 2017のSSDはM.2接続のものが使われています。
そのため、規格さえ合えば自分で交換することが可能です。
MacBookAirのように、全て基板上に実装するのではなく交換可能な点はいいですね。

Thinkpad X1 Carbon 2017 の SSD を交換してみたらめちゃくちゃ簡単だった
こちらの記事を参考に作業を行いました。
SSDも全く同じWD Blueの500GBですw

WD SSD 内蔵SSD M.2-2280 500GB WD 3D Blue SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS500G2B0B
Western Digital (2017-08-18)
売り上げランキング: 4,142

ネジは全部で5箇所

この部分にSSDがあります。ネジを一つ外して慎重にSSDを取り外します。

交換後の写真

Windowsに搭載されている「ドライブの回復」でデータを移行しました。
ドライブの回復には16GB以上のメディアが必要なので、タイムセールで安かったUSBメモリを購入しました。

I-O DATA USB メモリ USB3.0 高速 32GB BUM-3C32G/K ブラック
アイ・オー・データ (2015-05-22)
売り上げランキング: 5,403
スポンサーリンク
レクタングル大