USBソケットをつけよう|ZC72S

最近のカーオーディオ、カーナビはiPod対応であったり、USBストレージ対応であることが多いです。
スイフトの純正部品にもUSBソケットがあるので、それを活用してみました。

USBソケット「39105-57L10」をディーラーで注文しました。
価格は画像にもあるように2,900円+消費税=3,045円です。正直これは高い…。

しかもソケットの裏側は特殊コネクタ!!!
ナビから出ているのはAタイプのメスなので、一般的に市販されているAタイプ(オス)-Bタイプ(オス)のケーブルが使えるようにソケットの裏側にはBタイプのメスでもいいじゃないかと考えましたが、ストッパーが付いてないのが問題なんでしょうね。Bタイプは以外に抜けやすいから…。

しかしそこは偉大な先人の知恵を活用させて頂きましょう。
サンワサプライ「TK-USB1

この商品の特徴はピンを引き抜くことによってオスからメスに変更できることです。
同等品も見かけましたが、ピンをメスにできるのはこの製品だけでした。

ピンの配置は画像を参照。
おうちで接続確認をすると確実ですね。
このままではピンが抜けてしまうので、ホットボンドで固定しました。

SANWA SUPPLY USBケーブル 0.4m  TK-USB1
サンワサプライ (2006-07-10)
売り上げランキング: 6649

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。