Windows IIS+PHPでsendmailを使用する

 たぶんWindows+IISを導入した人は特別な理由が無い限り自前のSMTPサーバを建てないだろうし、さらにsendmailを導入することもないと思う。しかしPHPスクリプトからsendmailを使用してメールを送信したくなる状況はよくあります。
 という訳で、簡単にPHPのsendmailを使用できるようにしてみました。


 今回はsendまね~ると呼ばれるToolを利用させてもらいます。配布先はXOOPSでサイト構築 – XOOPSマニアさんです。
 ダウンロードページより、「sendまね~る (1.00) zip」をダウンロードします。ダウンロードしたファイルを解凍してできたフォルダ(sendm)を場所はどこでもよいのでコピーします。今回はC:\sendmとします。
 さっそくコマンドプロントを使用して設定を進めていきましょう。

C:\Users\Administrator>cd C:\sendm
C:\sendm>sendmane

と打ち込むと設定画面になるので、指示に従って設定していきましょう。
設定をやり直す場合は

C:\sendm>sendmane -init

です。
設定が終わったら送信のテストを行います。

C:\sendm>type sendtest.txt | sendmane example@example.com

エラーが出なければ無事設定完了です。
PHPからsendmailを利用してみましょう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。